オンラインヘルプ - にわを使ってみよう!

更新:

  1. アーカイブ(圧縮ファイル)をダウンロードします

  2. トップページから、にわ試用版のアーカイブ(Zip形式の圧縮ファイル)をダウンロードします。



  3. にわをインストールします

  4. ダウンロードしたアーカイブ(Niwa2T.zip)を任意のフォルダに解凍した後、解凍フォルダ内の Install.exe をダブルクリックします(アーカイブの解凍の仕方が分からない場合はFAQ「Zipファイルの解凍方法が分からない」を参照してください)。Windows XP SP2以降の場合、環境によってセキュリティの警告ダイアログが表示されますが、[ 実行 ] をクリックしてください。

    セキュリティの警告

    インストーラーが起動したら、[ インストール ] をクリックしてください。プログレスバーが右まで行くとインストール完了になります。

    にわ試用版インストーラー



  5. にわを起動します

  6. デスクトップにあるにわアイコンをダブルクリックするかスタートメニュー [ スタート - すべてのプログラム - ドロコソフト - にわ ] から、にわを起動します。

    にわアイコン



  7. 必要に応じてタブを切り替えます

  8. にわには「出品」「落札」の2つのタブページがあります。出品者として利用したいときは「出品タブ」、落札者として利用したいときは「落札」タブに切り替えます(切り替えのタブはメインウィンドウの左下にあります)。初期値としては、「出品」タブが選択されています。

    にわのタブページ
    にわのタブページ(メインウィンドウの左下)




  9. オークション項目一覧を更新します

  10. オークション項目の一覧を更新するには、ツールバーの「オークション項目一覧の更新アイコン」をクリックするか、メニュー「表示 - オークション項目一覧の更新」、もしくはショートカットキー「Ctrl + L」で実行します。

    オークション項目一覧の更新アイコン



  11. ユーザーIDを追加します

  12. 初回の更新時(ユーザーIDが1件も登録されていないとき)には、「ユーザーIDを追加してください。」というメッセージが表示された後、ユーザーIDの追加ダイアログが表示されますので、利用しているユーザーIDの「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」を入力して、OK ボタンをクリックしてください。「メモ」欄には特に入力の必要はありません。

    ユーザーIDの追加ダイアログ

    その後、ログインテストの実行を求められますので、OKボタンをクリックして、入力したユーザーIDのログインテストを実行してください。

    ユーザーIDの追加ダイアログ

    追加したユーザーIDのログインテストに成功すると、にわの取引中フォルダにオークション項目が追加されます。

    取引ナビメッセージを送信可能なオークション項目がない場合(マイオークションの出品終了ページ(出品タブ選択時)、あるいは、落札ページ(落札タブ選択時)にオークション項目がない場合)、項目は追加されません。左記の場合、7、8の項は不要ですので、「9」の項へ進んでください。



  13. 取引が終了しているオークション項目を取引終了フォルダに移動します

  14. 取引中フォルダに追加されたオークション項目のうち、すでに取引が終了している項目は、取引終了フォルダに移動します。取引終了へ移動するには、取引終了へ移動したい項目を選択している状態で、ツールバーの「取引終了へ移動アイコン」をクリックするか、メニュー「表示 - 取引終了へ移動」で実行します(「取引終了フォルダへのドラッグ&ドロップ」でも、移動させることができます)。

    項目を複数選択する方法、すべて選択する方法(フォルダ内のすべての項目を選択する方法)については、項目の複数選択についてを参照してください。

    オークション項目の選択
    取引終了へ移動したい項目を選択して...



    取引終了へ移動アイコン
    取引終了フォルダへ移動を実行




  15. 取引中のオークション項目のメッセージをすべて取得します

  16. 取引中のオークション項目(取引中フォルダに残っているオークション項目)のメッセージをすべて更新(受信)します。取引中フォルダ内のオークション項目を「すべて更新」するには、(左上のフォルダ一覧で)「取引中フォルダ」が選択されている状態で、ツールバーの「すべて更新アイコン」をクリックするか、メニュー「表示 - すべて更新」、もしくはショートカットキー「Shift + F5」で実行します。

    すべて更新アイコン
    取引中フォルダが選択されているのを確認して...



    すべて更新
    すべて更新を実行


    取引中のオークションがない場合は、次の項へ進んでください。

    この「8」の項は、行わなくても大丈夫ですが、取引中のオークション項目のメッセージを一度に取得しておいたほうが良いだろうという意味で、この段階を設けています。メッセージを送る段階で、それぞれのオークション項目を更新するスタイルでもかまいません。

    「取引終了フォルダ」に移動したオークション項目も更新したいときは、「取引終了フォルダ」が選択されている状態で、「すべて更新」を実行してください。

    「すべて更新」はフォルダ内にある「終了から120日経っていない(オークションサーバーから削除されていない)」「オークションストアのオークション」を除く、すべてのオークション項目のメッセージを更新します。そのため、例えば、フォルダ内に100項目のオークション項目がある場合、取引ナビページへの取得動作を100回繰り返すことになり、オークションサーバーにとってはとても負担になります。現時点で、取引ナビページへのアクセスは、ヤフオク!のアクセス制限の対象とはなっていませんが、今後、アクセス制限の対象となる可能性があります。そのため、(初回起動時のメッセージ更新を除き)フォルダ内に更新対象のオークション項目数がたくさん(20〜30項目程度以上)ある場合は、「すべて更新」ではなく、メッセージを取得したいオークション項目を選択して「更新」を行うことを推奨します。



  17. 基本的な準備が整いました

  18. これまでの処理で、にわを利用する基本的な準備が整いました。以降は、行いたいことに応じて、以下のページを参照してください。



    また、これからの使い方の手順はおおまかに次のようになります。


    (A)出品者として

    (A-1)出品した商品が落札されたとき ((A-4)の場合を除く)

    1. 出品タブになっていないときは、「出品タブに切り替える」
    2. オークション項目一覧の更新
    3. 取得したオークション項目を選択して、「メッセージの更新


    (A-2)落札者へメッセージを送信するとき

    1. 出品タブになっていないときは、「出品タブに切り替える」
    2. メッセージを送信したいオークション項目を選択して、「メッセージの送信


    (A-3)落札者からメッセージを受け取ったとき

    1. 出品タブになっていないときは、「出品タブに切り替える」
    2. メッセージを受け取ったオークション項目の「メッセージの更新


    (A-4)「複数個数 + 即決設定」で出品した商品が即決落札され、まだ残り個数分のオークションが終了していないとき

    1. 出品タブになっていないときは、「出品タブに切り替える」
    2. オークション項目の個別追加」で、即決落札されたオークションID(または、ページアドレス)を入力して、オークション項目を追加する
    3. 追加したオークション項目を選択して、「メッセージの更新


    (B)落札者として

    (B-1)商品を落札したとき ((B-4)の場合を除く)

    1. 落札タブになっていないときは、「落札タブに切り替える」
    2. オークション項目一覧の更新
    3. 取得したオークション項目を選択して、「メッセージの更新


    (B-2)出品者へメッセージを送信するとき

    1. 落札タブになっていないときは、「落札タブに切り替える」
    2. メッセージを送信したいオークション項目を選択して、「メッセージの送信


    (B-3)出品者からメッセージを受け取ったとき

    1. 落札タブになっていないときは、「落札タブに切り替える」
    2. メッセージを受け取ったオークション項目の「メッセージの更新


    (B-4)「複数個数 + 即決設定」の商品を即決落札し、まだ残り個数分のオークションが終了していないとき

    1. 落札タブになっていないときは、「落札タブに切り替える」
    2. オークション項目の個別追加」で、即決落札したオークションID(または、ページアドレス)を入力して、オークション項目を追加する
    3. 追加したオークション項目を選択して、「メッセージの更新


    (C)共通

    (C-1)取引が終了したとき

    1. 取引が終了したオークション項目を選択して、「取引終了へ移動」


    (C-2)メモを設定したいとき

    1. メモを設定したいオークション項目を選択して、「メモの設定


    (C-3)マークを設定したいとき

    1. マークを設定したいオークション項目を選択して、「マークの設定


    (C-4)メッセージを検索したいとき

    1. 検索したいフォルダ(取引中フォルダ / 取引終了フォルダ)を選択して、「メッセージの検索


←戻る