インターネット接続できているのに「インターネットへの接続に失敗しました。(.../エラー番号:12007、12029...)」と表示されます - 共通

更新:

「インターネットへの接続に失敗しました。(.../エラー番号:*****)」と表示されるときは、エラーメッセージの通り、ドロコソフトのソフトウェアからのインターネット接続に失敗しています。

エラー番号が「12037」、「12057」の場合は、個別にFAQがありますので、該当する場合は参照してください。

  • 12037 (「証明書の日付は無効か有効期限が切れている」という内容の、エラー番号12037のインターネット接続エラーが表示されます)
  • 12057 (「失効サーバーに接続できない」という内容の、エラー番号12057のインターネット接続エラーが表示されます)

もし、古い「Windows XP」や「Windows Vista」のPCを利用している場合は、以下を参照してください。



ドロコソフトホームページがIEで正常に表示できますか?

まず、問題の起こっている環境で、ドロコソフトホームページ(ドロコソフトサーバー)にインターネットエクスプローラー(IE)で正常にアクセスできるかご確認ください(ファイアフォックス(Firefox)、グーグル・クローム(Google Chrome)、オペラ(Opera))等ではなく、インターネットエクスプローラー(IE)でアクセスしてください)。

→ドロコソフトホームページ

正常にページが表示されましたか?

セキュリティソフトを使用していませんか?

ブラウザから正常にインターネットにアクセスでき、メール等も正常に送信できている環境ならば、一番、考えられるのは、「ノートンインターネットセキュリティ」や「ウィルスバスター」、「ウイルスセキュリティZERO」などのセキュリティソフトが「ドロコソフトのソフトウェア」からのインターネット接続を遮断(ブロック)している場合です。

セキュリティソフトを使用していませんか?

セキュリティソフトを使用している場合、設定を一時無効にするか、もしくは、「ドロコソフトのソフトウェア」に通信許可を与えるか、あるいは、可能ならばセキュリティソフトをアンインストールすれば、問題は解決すると思われます。

セキュリティソフトの操作方法については、セキュリティソフトのヘルプ等を参照してください。


WinInet:12007、12029のエラーの詳細

ドロコソフトのソフトウェアは、インターネット接続をWindowsのインターネット接続の標準コンポーネントのWinInet.dll(Microsoft Win32 Internet API / IEのコアコンポーネント)を用いて接続しています。そのWinInet.dllが接続に失敗し、エラーを発生させており、そのエラーを受けて「ドロコソフトのソフトウェア」がそのままエラーメッセージを表示しています。

ドロコソフトのソフトウェア
WinInet.dll
失敗

そのWinInet.dllが返す「12007」、「12029」のエラーコードはマイクロソフトのオンラインヘルプ「[proxysvr]WinInetのエラーコード(12001 - 12156)」によると、それぞれ以下のようになります。

12007 ERROR_INTERNET_NAME_NOT_RESOLVED
The server name could not be resolved.
(直訳:サーバー名は解決されませんでした。)

12029 ERROR_INTERNET_CANNOT_CONNECT
The attempt to connect to the server failed.
(直訳:サーバー接続の試みに失敗しました。)

WinInet.dllでエラーになる場合は、(ドロコソフトのソフトウェアが問題なのではなく)インターネット接続環境自体に何らかの問題があります。ブラウザやメールソフトでインターネットに正常に接続できても特定のソフトウェアで接続できない問題は発生します。

12007エラーの「サーバー名は解決されませんでした」の意味は、サーバー名(例:dorocosoft.sakura.ne.jp)からIPアドレス(例:111.222.333.444)への変換が何らかの原因で失敗したということです。


WinInet:12007、12029のエラーの原因

インターネット接続エラーは様々な原因があり、原因をひとつに突き止める のは難しいですが、考えられるのは以下の点です(1.のセキュリティソフトによる通信遮断(ブロック)の可能性が一番高いと思います)。


1. アクセス制限を加えるようなセキュリティソフト等を導入していませんか?
「ノートンインターネットセキュリティ」などのセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)やファイアウォール・プロキシサーバーの導入等、インターネットを介してアクセス、およびデータを送受信することに制限を加えるような環境になっていませんか?(例えば、特定のソフトウェアやサイトにのみアクセスやデータ送信(書き込み)を許可している場合など)

導入されている場合は、設定を無効、もしくは一時的に導入を解除してみてください。操作に関しての詳細は、導入しているセキュリティソフト・システムのヘルプ等を参照してください。


2. インターネット接続設定を変更していませんか?
最近、インターネット接続に影響を与えるような変更を行いませんでしたか? 思い当たることがある場合は、設定を戻してみてください。問題が解決する可能性があります。


3. インターネット接続に影響を与えるようなソフトウェアをインストールしませんでしたか?
最近、インターネット接続に影響を与えるようなソフトウェアをインストールしませんでしたか? そのソフトウェアが悪影響を及ぼし、インターネット接続に失敗してしまっている可能性があります。思い当たるソフトウェアがある場合は、そのソフトウェアをアンインストールしてみてください。問題が解決する可能性があります。


検索サイト(Google / Yahoo!など)や質問サイト(Yahoo!知恵袋 / OKWave / 教えて!gooなど)で「12007 エラー」や「12029 エラー」で検索すると、いろいろ参考になるページが出てきます。上記回答で解決できない場合は、検索サイトや質問サイトを検索してみてください。

←戻る