シェアライセンスについて(〜旧バージョン3) - 共通

更新:

 2019/08/09追記: 

<このFAQは、旧「バージョン3」のライセンス(PC環境ごとの買い切り型のライセンス)についてのFAQです。ひな、げっこ、小侍は、「バージョン4」となり、期間型ライセンスに移行したため、このFAQは該当しません。期間型ライセンスについてのFAQは、こちらを参照してください。>



ひとつのライセンスを複数のYahoo! JAPAN IDで利用できますか?(ひな/げっこ/にわ/小侍)

できます。

「ひな」でYahoo! JAPAN IDを切り替える場合は、IE(インターネットエクスプローラー)を使い、出品する前に出品したいIDでログインし直してください。ひなはIEのクッキー情報を利用していますので、ログイン・ログアウト処理は必ずIEで行ってください(なお、Windows Vista/7でひなを使用している場合は、「保護モード」が有効になっているIEでは、ひなのYahoo! JAPAN IDを切り替えることができません)。ひなでYahoo! JAPAN IDを切り替える場合の詳細は、「別のYahoo! JAPAN IDで出品するには? - ひな 」を参照してください)。




ひとつのライセンスを複数のPCで利用できますか?(共通)

できません。複数のPCで利用するには、台数分のライセンスが必要になります。




ひとつのライセンスを複数のWindowsログインユーザーでご利用できますか?(共通)

できません。ひとつのPCを複数のWindowsログインユーザーでご利用している場合は、ご利用するWindowsログインユーザー分のライセンスが必要になります。

PCをひとりで(ひとつのWindowsログインユーザーで)利用している場合は関係ありません。Windowsログインユーザーとは、Windowsへログインするときのユーザーのことです。複数のWindowsログインユーザーで利用する場合、インストール先フォルダは共通にする必要があります。




ライセンスを与えたPCから違うPCへとライセンスを移動することはできますか?(共通)

できません。違うPCで使用したい場合は、新たにライセンスを購入してください。

別のPCにライセンスを与えたい場合は、元のPCでの利用状況に関わらず、新たにライセンスを購入してください。例えば、ライセンスを与えたPCでソフトウェアを使用していないからと言って、別のPCへライセンスを移動(譲渡)することはできません。

「元のPCでの利用状況に関わらず」と記載しています通り、元のPCを破棄やフォーマットをしても、別のPCへライセンスを移動(譲渡)することはできません。




ライセンスを与えたPCが故障したため、新たにPCを購入したのですが・・・(共通)

ライセンスを与えたPCが故障等により利用できなり、PCを買い直した場合でも、ライセンスを移動することはできません。新しく購入したPC用に新たにライセンスを購入してください。




ライセンスを与えたPCをOSごとインストールし直したのですが・・・(共通)

ライセンスを与えたPCを正当な理由があり、フォーマット(リカバリ)した場合は、ライセンスを再発行できます(3回まで)。但し、同一PCへ再インストールする場合に限ります。

シェアウェア登録をしているメールアドレスから

(1)対象ソフトウェア名
(2)登録名義名
(3)ユーザー名
(4)再発行理由(フォーマットするに至った詳細な経過を記載してください)
(5)フォーマット日時

を記載して、ドロコソフトへメールにて「ライセンスの再発行」の依頼をしてください。依頼内容に不備があった場合や度重なる再発行依頼は拒否されます。また、不正利用した場合はすべてのライセンスが剥奪されます。

フォーマットが完了してから、再発行依頼をしてください。フォーマットする前の段階で依頼をした場合(例:今からフォーマットするので再発行してください)は、拒否されます。ライセンスを別のPCへ移動する目的でフォーマットした場合は拒否されます。必ず、同じPCへライセンスを与えてください(別のPCで利用したい場合は、新たにライセンスを購入してください)。複数のライセンスを持っている場合は、再発行する対象のユーザー名を数字を含めてを適切に記載してください(例:doroko_suzuki_2)。再発行すると以前のライセンスは削除されるため、ユーザー名の指定を誤ると再発行の必要のないライセンスが使用不可能になることがあります。なお、稼動中のライセンスユーザー名はアプリケーションメニュー「ヘルプ - ユーザー情報」のユーザー情報ダイアログで確認できます。ライセンス再発行依頼が受理された場合は、依頼を受理してから、通常、2〜3営業日程度(土日祝日を除く、2日〜3日程度)でライセンスを再発行しています。再発行依頼はひとつのライセンスにつき、3回まで(RR3まで)とします。4回目以降は、再発行依頼を受理できませんので、新しくライセンスを購入してください。新しいマザーボードへの交換に伴うフォーマット(マザーボードが別の型になるため、フォーマットが必要になる場合)は、内部的に「別のPC」に近いと判断できるため、再発行依頼は受理できません。最新メジャーバージョンのライセンスのみ、再発行することができます。開発が終了した古いバージョン(旧メジャーバージョン / ひな:バージョン3以下、げっこ:バージョン3以下、小侍:バージョン3以下、にわ:バージョン1)のライセンスは再発行できません。

(補足)開発が終了した古いバージョン(旧メジャーバージョン)のライセンスの再発行について

上記注意事項にも記載しておりますが、再度、記載します。開発が終了した古いバージョン(旧メジャーバージョン / ひな:バージョン3以下、げっこ:バージョン3以下、小侍:バージョン3以下、にわ:バージョン1)のライセンスは再発行できません。再発行可能なのは、最新メジャーバージョンのライセンスのみです。また、ひな、げっこ、小侍は「バージョン4」より、期間型ライセンスに移行したため、そもそもライセンスの再発行が必要のない仕組みに移行しています。



マザーボードを新しいものに交換し、OSも入れ直したのですが、この場合、ライセンスを再発行できますか?(共通)

できません。別のマザーボードに入れ替えた場合、あるいは、マザーボードが別の型になるため、フォーマットが強制的に必要になる場合は、PCの筐体やその他の付属品が同じだとしても、内部的には「別のPC」に近いと判断できるため、ライセンスの再発行依頼は受理できません。新たにライセンスを購入し直してください。




ライセンス情報をなくしてしまったので、もう一度、教えてほしい。(共通)

シェアウェア登録をしているメールアドレスから、

(1)対象ソフトウェア名
(2)登録名義名
(3)ユーザー名

を記載して、ドロコソフトへメールにて「ライセンス情報の再送付」の依頼をしてください。度重なる再送付依頼は拒否することがありますので、ライセンス情報は紛失しないようにプリントアウトするなどの対応をお願いします。




2ライセンス以上の複数のライセンスを購入する場合、割引などはありますか?(共通)

ありません。「各ソフトウェアのシェアライセンス料金 × ライセンス数」の料金が必要です。


←戻る