期間型ライセンス(バージョン4〜)について - ひな/げっこ/小侍/共通

更新:

期間ライセンスは、何に対する期間ライセンスなのですか?

ソフトウェアで利用するYahoo! JAPAN ID(ユーザーID)に対する期間ライセンスです。例えば、2つのYahoo! JAPAN IDでソフトウェアを利用する場合は、IDごとに、期間ライセンスの購入が必要です。


インストールできるPCの台数に制限はありますか?

(今のところ)制限はありません。期間型ライセンスのため、対応のPC(Windows 8/10のPC)であれば、お持ちのPCすべてに、インストールできます。その代わり、Yahoo! JAPAN ID(ユーザーID)ごとにライセンス有効期限があるという仕組みになっています。


期間ライセンスは、同じYahoo! JAPAN IDであれば、他のソフトウェアでも有効ですか?

いいえ、有効ではありません。ソフトウェア別で管理されているため、別のソフトウェアでは、そのソフトウェアでの期間ライセンスの購入が、別途、必要です。例えば、Yahoo! JAPAN ID「dorocosoft」で、ひな、げっこを利用したい場合、ひな、げっこそれぞれで「dorocosoft」用の期間ライセンスの購入が必要になります。


2年分購入したいのですが、可能ですか?

300日以上、ライセンス期間が残っている場合、そのユーザーID(Yahoo! JAPAN ID)のライセンスは購入できません。そのため、2年分の購入はできません。基本的には、期限が切れそうになったら、次の1年分を購入するというスタンスで、期間ライセンスは購入するようにしてください。


1年ではなく、年末までの期間を購入したいんですけど、できますか?

できません。販売している期間ライセンスの期間は「1年間」のみとなります。


1年ではなく、3か月分を購入したいんですが。

販売している期間ライセンスの期間は「1年間」のみとなります。月単位や日数分割で購入することはできません。


複数のユーザーIDの期間ライセンスを一度に購入する場合、割引などはありますか?

ありません。


しばらく、ソフトを使用しないのでライセンス期間をお休みしたいのですが、できますか?

できません。ライセンス期間内の休止設定などはありません。


1年ライセンスは、365日分ですか?

1年ライセンスは、有効期限の「年」の単位を1つ増やし、1年延長します。よって、細かい話になりますが、日数的には、うるう年の閏日(2/29)を延長期間が含む場合は、366日、そうではない場合は、365日延長されます。


ライセンス期間を別のユーザーIDに移したいのですが、できますか?

基本的に、できないとお考えください。但し、ユーザーID(Yahoo! JAPAN ID)のライセンス期間が、個人IDの場合で200日以上、ストアIDの場合で100日以上残っている場合は、手数料1,100円をお支払いいただいた場合に限り、ライセンス期間を別のIDに移動することが可能です。これは、利用していたYahoo! JAPAN IDが停止処分などを受けた場合など、やむを得ずIDが継続利用できなくなった場合を考慮したものです。

但し、「個人ID→ストアID」、「ストアID→個人ID」の移動など、ID種別が異なるID間の移動、および、「ひなのライセンス→げっこのライセンス」など、ソフトウェアが違うID間の移動はできません。


使用していたPCをフォーマットしたのですが、何か手続きや申請が必要ですか?

必要ありません。フォーマットしたPCに改めてソフトウェアをインストールし直して、ご利用ください。


PCを買い換えたのですが、何か手続きや申請が必要ですか?

必要ありません。買い換えた新しいPCに改めてソフトウェアをインストールして、ご利用ください。


ソフトのエラーで使用できない期間が3週間ありました。その期間の分を返金していただけますか?

ソフトのエラーや、サーバーのメンテナンスやダウン、ヤフオク!の仕様変更等で、ライセンスの有効期限内に、ソフトウェアが正常に使用できない期間があったとしても、その期間分について、返金するということはできません。


ソフトのエラーで使用できない期間が3週間ありました。その期間の分を延長していただけますか?

ソフトのエラーや、サーバーのメンテナンスやダウン、ヤフオク!の仕様変更等で、ライセンスの有効期限内に、ソフトウェアが正常に使用できない期間があったとしても、その期間分について、ライセンスの有効期限を延長することはできません。


もう、使用していないので、残りの期間分を返金していただけますか?

ソフトを使用を止めたとしても、残りの期間分について、返金するということはできません。


ヤフオク!の仕様変更で、ソフトがまともに利用できません。残りの期間分を返金していただけますか?

ヤフオク!の仕様変更等で、ライセンスの有効期限内に、ソフトウェアが正常に使用できなくなったとしても、残りの期間分について、返金するということはできません。また、ヤフオク!の仕様変更で、対応が可能な場合は、随時、修正対応する予定ですが、対応が無理な仕様変更が行われる可能性もあります。予め、ご了承ください。


←戻る