「×ERR」の状態になって入札に失敗しました - 小侍

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入札や更新時に「×ERR」となってしまう多くの場合は、PC環境やサーバー環境によるものです。主に、サーバーがアクセス過多になり応答を返さなかった場合や、インターネット接続自体に失敗した場合、あるいは、PCのシステム時計が大幅にずれていて入札時にオークションがすでに終了している場合などに、「×ERR」の状態となります。「×ERR」の状態になる前に小侍は状況に応じたエラーメッセージを表示します。また、入札ログには「アクセスに失敗しました」と記録されます。

入札や更新時に「×ERR」となってしまう場合は以下の通りです。ご確認ください。

インターネットアクセスに失敗している
オークションページから情報を取得したり、入札処理を実行する際のインターネットアクセスに障害が発生した場合、「×ERR」の状態になります。エラーメッセージは「インターネット接続に失敗しました。((エラーの詳細)/エラー番号:XXXXX)」という書式で表示されます。

インターネット接続環境自体が不安定な場合(ブラウザでインターネットにアクセスしているときにしばしば接続が切れたりする場合)は、ご契約されているISP(インターネットサービスプロバイダ)にご相談、お問い合わせください。


サーバーが混雑等により正しい応答を返さない、あるいはダウンしている
サーバーは混雑等により、クライアントからの接続を拒否したり、接続をリセットしたり、全く応答を返されない場合があります。接続に失敗しても内部的に自動再試行するような仕組みになっておりますが、再試行後も失敗する場合は、状況に応じたエラーメッセージが表示された後、「×ERR」の状態になります。

サーバー側の問題で「×ERR」になっている場合は、オークションサーバーが安定的に運営されれば、「×ERR」の状態は起こらなくなります。言い換えれば、クライアント側(PC側)では解決できない問題です。


ユーザーIDに入札する権限がない
入札する権限がないユーザーID(Yahoo! JAPAN ID)で入札を実行した場合、「×ERR」の状態になります。エラーメッセージは「"○○"には入札する権限がありません。」、もしくは、「入札フォームが見つかりません。」と表示されます。

また、利用登録ナビ(https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi)にアクセスして、利用しようとしているYahoo! JAPAN IDが入札可能なIDかどうか確認してください(出品の入力ページにリダイレクトされれば、おそらく正常)。また、入札しようとしているYahoo! JAPAN IDでブラウザから正しく入札できるか確認してください。


セキュリティソフト等により小侍からの接続がブロックされている
セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)等を導入されている場合、小侍からのインターネット接続の一部または全部をブロックしてしまい、結果的にインターネット接続に失敗する場合があります。ブラウザやメーラーではインターネットに正常に接続できるのに、小侍で更新や入札を実行しようとしたときに「インターネット接続に失敗しました」とエラーメッセージが表示され、「×ERR」の状態になってしまう場合、セキュリティソフト等により小侍からの接続がブロックされていることがあります。セキュリティソフト等を導入されている場合は、設定を無効、もしくは一時的に導入を解除してみてください。詳しくは、導入しているセキュリティソフト等のヘルプを参照してください。

セキュリティソフトの設定で、小侍に通信許可を与えることによって解決する場合もあります。


PCのシステム時計が大幅にずれている
PCのシステム時計が大幅にずれている場合(環境にもよりますが、概ね20秒以上ずれている場合)、オークションが終了しているにも関わらず、入札を実行しようとする状態に陥ることがあります。この場合、入札フォームがオークションページ内に見つからない(すでに終了しているため入札が実行できない)ために「×ERR」の状態になります。

エラーメッセージは、「入札フォームが見つかりません。」、「入札確認フォームが見つかりません。」、「オークションパラメータの取得に失敗しました。」などと表示されます。詳しくはFAQ「小侍の時計がずれています」を参照してください。


ログインに失敗している
小侍でユーザーIDを追加した後、そのユーザーID(Yahoo! JAPAN ID)のパスワードを変更して、その変更を小侍に反映しなかった場合など、ユーザーIDのログイン情報が不正になっているとき、入札時のログインに失敗し、「×ERR」の表示になります。この条件で「×ERR」になっている場合は、失敗したユーザーIDで予約したすべてのオークションの入札が「×ERR」となります。


オークションページが削除されている
予約したオークションが、予約した後にヤフオク!により削除された場合、ページが存在しなくなるため、結果的にインターネットアクセスに失敗し、「×ERR」の表示になります。この条件で「×ERR」になっている場合は、更新(メニュー「表示 - 更新」、ショートカットキー「F5」、ツールバーからは「更新アイコン」(回転している矢印のアイコン))を実行して、ページ情報を更新しても、再び「×ERR」となります。


クッキーが不正になっている
何らかの理由によりクッキーが不正になっている、もしくは、クッキーのデータに何らかの問題がありヤフオク!で正常な利用ができない場合、入札できない場合があります。この場合、ログインし直すことで解決する場合があります。ログインのし直しは、「ユーザーIDの管理ダイアログ」で「ログインテスト」を実行することで行えます。


ヤフオク!からパスワードの再設定(変更)を求められている
パスワードの再設定を求められているのにまだ変更していない状況のYahoo! JAPAN IDでは、正常にヤフオクが利用できない場合があるようで、こちらで確認した状況では、小侍で入札を行い、入札履歴を確認すると対象のYahoo! JAPAN IDが「登録削除済み」と表示される(その後、入札に失敗するようになる)、というものがありました(パスワードの再設定後に直る)。

何かソフトウェアの動作がおかしい、ヤフオクのページの表示がおかしい、もしくは、ログインや実行処理に失敗するようになったときは、ブラウザからログインのし直し(ログアウト→ログイン)を行い、パスワードの再設定が求められていないか、正常にログインできるか確認してみください。

なお、パスワードを変更した場合は、小侍にもそのパスワードの変更を反映する必要があります。「ユーザーIDの管理ダイアログ」で該当するユーザーIDを選択し、「編集」ボタンからパスワードを再設定して、パスワードの変更を小侍にも反映してください(パスワードを変更した場合)。


キャッシュデータベースのインデックスファイルが壊れ、動作が不安定になっている
インターネット一時ファイルが溜まり過ぎると、キャッシュデータベースのインデックスファイルが壊れ、動作が不安定になる場合があります。

インターネット一時ファイルのクリアは、コントロールパネルの「インターネットオプション」、もしくは、インターネットエクスプローラー(IE)のメニュー「ツール - インターネットオプション」から開く「インターネットオプションダイアログ」の「全般タブ」の閲覧の履歴の [ 削除 ] ボタンをクリックしてクリアします(Windows 11以降は「IE」がなく起動できないと思いますので、コントロールパネルから開いてください)。

キャッシュが溜まっている場合、すぐに削除処理は終わらず、「1分〜5分」程度かかります。削除処理が終わると、「選択された閲覧の履歴が削除されました。」等の削除完了のメッセージがIE下部に表示されます(IEから「インターネットオプション」を開いた場合)。

「一時ファイル」の削除だけでなく、「クッキー」も削除してみてください。それで解決しない場合は、「履歴」や「フォームデータ」、「パスワード」など、閲覧の履歴の削除で、削除可能なものをすべて削除してみてください。


小侍が最新版でない
旧バージョンの小侍では、入札時に問題が発生する場合があります。小侍が最新版ではない場合は、最新版にバージョンアップしてください。

→(参考)FAQ「使用中のソフトウェアのバージョンを確認するには?」 / FAQ「バージョンアップするにはどうすればいいのですか?


入札や更新時のエラーメッセージは、他の項目の入札の実行を妨げないようにするため、ユーザーの確認を待たずに自動的に5秒程度で閉じる仕様となっています。そのため、「×ERR」となったときにどのようなエラーメッセージを小侍が表示しているかを確認することで、どのような原因で失敗したかの詳細を知ることができます(現状の小侍では、エラーの詳細は入札ログには残らないため、実際のエラーメッセージを確認する必要があります。)一時的な問題で「×ERR」の状態となっている場合は、その項目を更新することによって、「×ERR」の状態から通常の状態(例えば「待機中」や「×高値」など)に戻ります。入札ログの表示は、メニュー「表示 - 入札ログの表示」から呼び出せます。

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