一括再出品について - げっこ

更新:

げっこでは複数のオークション項目を一括して再出品することができます。


操作方法

  1. 「出品終了 - 落札者なし」タブページを選択します

    「出品終了 - 落札者なし」タブページが選択されていないときは、出品終了 - 落札者なしタブページに切り替えます。

    出品終了 - 落札者なしタブ

    「出品終了 - 落札者あり」ページからも実行できますが、落札者がいるオークション項目を再出品することになりますので、取り扱いには充分ご注意ください。


  2. 再出品する項目を選択します

    再出品する項目を選択します。項目を複数選択する方法については、項目の複数選択についてを参照してください。

    項目の複数選択


  3. 再出品を実行します

    ツールバーの「再出品アイコン」(かえるアイコン)をクリックするか、メニュー「オークション - 再出品」から再出品を実行します。

    再出品アイコン(かえるアイコン)


  4. 再出品の設定ダイアログが表示されます

    再出品の設定ダイアログが表示されますので、タイトル、開始価格、有料オプション、出品順等を確認・設定した後、OKボタンをクリックしてください。

    編集ボタンから開く「再出品項目の編集ダイアログ」では、タイトル、開始価格、即決価格、個数、商品状態、商品説明、配送方法の編集ができます。また、複数選択して編集ダイアログ、もしくは有料オプション設定ダイアログを開くことによって、複数の項目を一括して編集できます(再出品の設定ダイアログ内の一覧の項目の複数選択の方法については、再出品の設定ダイアログの項目の複数選択についてを参照してください)。

    出品順(再出品する順番)は、ヘッダをクリックして並び替え(ソート)できる他、「↑ひとつ上へ」「↓ひとつ下へ」ボタンで細かい順序の入れ替えも可能です。

    再出品の設定ダイアログ


  5. 再出品共通設定の確認ダイアログが表示されます

    次に再出品共通設定の確認ダイアログが表示されますので、再出品の共通設定を確認・設定した後、OKボタンをクリックしてください。設定を保存せず、この1回のみの再出品に適用する場合は、「設定を保存しない」にチェックを入れて、OK ボタンをクリックしてください。

    再出品共通設定の確認ダイアログ

    選択ボタンの概要については以下の説明をご覧ください。

    - 再出品共通設定の確認ダイアログの選択ボタンの概要 -
    選択ボタン名概要

    前回出品したときの設定を引き継いで再出品する

    再出品共通設定の確認ダイアログ - 最小設定

    前回出品したときの設定をできる限り引き継いで再出品します。

    基本の設定(「オークション期間」、「終了時間」、「自動再出品」、「早期終了」、「自動延長」)については、新たに設定する必要があります。

    新たに設定し直して再出品する

    再出品共通設定の確認ダイアログ - すべて設定
    すべての再出品共通設定を新たに設定し直して再出品します。

    「基本」「支払い方法」「発送」「入札者制限」「自動値下げ」「返品」の6つのタブから構成されており、それぞれのタブページに、各設定が振り分けられています。

    主に、
    • 「基本」タブページには、「オークション期間」、「終了時間」、「自動再出品」の設定などのオークションの基本となる設定
    • 「支払い方法」タブページには、「Yahoo!かんたん決済」、「銀行振込」など受け入れ可能な支払い方法の設定
    • 「発送」タブページには、「送料の負担(落札者、出品者のどちらが送料を負担するかの設定)」、「発送元の地域(都道府県)」の設定など、発送と地域に関する設定
    • 「入札者制限」タブページには、入札者評価制限、入札者認証制限など入札者の制限に関する設定
    • 「自動値下げ」タブページには、自動再出品時の自動値下げの設定
    • 「返品」タブページには、返品を許可するかどうかなどの設定
    があります。



  6. 実行中ダイアログが表示されます

    実行中を示す「再出品中ダイアログ」がしばらく表示された後、再出品が完了します。

    再出品実行中


実行中に表示される「再出品中ダイアログ」のプログレス表示(>>>>)は、オークションサーバーからの応答を待っている場合や、げっこ自身がページ情報を解析している場合は一時的に止まります。プログレス表示が止まったからといって、実行に問題が発生しているわけではありません(問題が発生した場合はエラーメッセージが表示されます)。サーバーの応答性が良く、かつ、マシンパワーのあるPCでは止まる時間はごく短いですが、Windows XPがインストールされているような古いPCの場合やサーバーが混雑している場合、止まって見える時間がとても長くなります。中止ボタンを押さずに辛抱強く待つようにしてください。写真を追加して再出品することができません。通常出品(旧出品方法)のオークションは、再出品時にかんたん取引出品(新出品方法)に切り替わります。切り替わる流れについては、「通常出品(旧出品方法)がクローズしたカテゴリの通常出品のオークションの再出品について」を参照してください。試用版の制限 > 試用版では、一度に50項目までしか実行処理できません。試用版の制限 > 試用版では、個数、サイズと重さを編集できません。

←戻る