通常出品(旧出品方法)がクローズしたカテゴリの、通常出品のオークションの再出品の流れについて説明します。
通常出品がクローズしたカテゴリでは、通常出品では再出品できないため、再出品時に「通常出品 → かんたん取引出品(新出品方法)」に切り替わります。
また、かんたん取引出品では「配送方法」の設定が必須なため、再出品時に「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わる際、配送方法の設定がない、もしくは、かんたん取引出品の配送方法として不適切なオークションの場合は、そのまま再出品されず、配送方法の設定ダイアログが途中で表示されます。
!かんたん取引出品で出品(再出品)するには、事前にヤフオク!に対して、かんたん取引出品向けの出品者情報の登録、および、銀行口座の登録(銀行振込を利用する場合)が必要です(これまでに、かんたん取引出品で出品・再出品したことがある場合は問題ありません)。
再出品時に「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わるオークションの流れについて
- 流れ1
「通常出品」として再出品が開始されます。
- 流れ2
「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わる旨のメッセージが表示されます(数秒後に自動的に閉じます)。
- 流れ3
出品形式が「かんたん取引出品」に切り替わります。
- 流れ4(※配送方法の設定がない、もしくは、かんたん取引出品の配送方法として不適切な場合のみ)
かんたん取引出品では「配送方法」の設定が必須なため、配送方法の設定がない、もしくは、かんたん取引出品の配送方法として不適切なオークションの場合は、配送方法の変更ダイアログが表示されます。表示された場合は、配送方法の設定を改めて行ってください。
配送方法の設定があり、かつ、かんたん取引出品の配送方法としても問題がない場合、この「流れ4」はなく、そのまま再出品処理が続行されます。
↓
- 流れ5
「かんたん取引出品」として再出品が完了します。
!流れ4で表示される「配送方法の変更ダイアログ」内のオプション『以降の「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わるオークションで ... 同じ配送方法を適用する』は、複数選択して再出品した場合、かつ、最後の1つの項目でない場合(つまり、以降、続けて再出品されるオークション項目がある場合)にのみ表示されます。単数選択、および、最後の1つの項目の場合は表示されません。!「配送方法の変更ダイアログ」内のオプション『以降の「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わるオークションで ... 同じ配送方法を適用する』をONにした場合、以降の「通常出品 → かんたん取引出品」に切り替わるオークションは、前回設定した配送方法と同じ配送法が適用されるため、流れ4において、配送方法の変更ダイアログは表示されず、同じ配送方法を適用する(配送方法を設定し直している)旨のメッセージが数秒表示された後、そのまま再出品処理が続行されます。
かんたん取引出品向けの出品者情報の登録がない場合
かんたん取引出品向けの出品者情報の登録がない場合、かんたん取引出品(新出品方法)では出品できないため、出品者情報の登録がない旨のエラーメッセージが表示されます。
このエラーメッセージが表示された場合は、該当するYahoo! JAPAN IDのかんたん取引出品向けの出品者情報の登録をヤフオク!に対して行ってください。