出品できません/出品時にエラーが発生します - ひな

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基本的には表示されるエラーメッセージの指示に従ってください。エラーメッセージに「再試行」ボタンが付いている場合は、再試行してください。

また、半日〜1日程度、間を置いて、同じエラーが発生するかを確認してください(一時的な問題ということが考えられます)。解決しない場合は以下の項目を確認してください。

ブラウザ(Firefox、Chrome、Edge)から新規出品できますか?
ブラウザ(Firefox、Chrome、Edge)から通常の手順を踏んで「新規出品」できるか確認してください(再出品ではなく、「新規出品できるか」を確認してください)。ブラウザは、Firefox(ファイアフォックス)、Chrome(クローム)、Edge(エッジ)のいずれかで確認してください。何らかの影響で最後まで出品が完了しない障害が発生している可能性があります。


使用しているYahoo! JAPAN IDは出品する権限を持っていますか?
ヤフオク!に出品するためには、IDの登録の他に、Yahoo!プレミアムの登録、出品利用登録、および、本人確認(一部の出品者)が必要です(※本人確認は2023/03から一部の出品者を対象に必須になるようです)。また、利用登録ナビ(https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi)にアクセスして、利用しようとしているIDが出品可能なIDかどうか確認してください(出品の入力ページにリダイレクトされれば、おそらく正常です)。


オークションストアのIDで出品しようとしていませんか?
「バージョン4」でストア(オークションストア)への対応を、仕組み的には導入しました。ただ2023年時点で「ストアに対応しかけている」という状況のため、オークションストア登録のYahoo! JAPAN IDでは、ひなから出品はできないようです。なお、ひなではなく、「げっこ」(バージョン4)では、ストアでも一覧項目の表示、再出品は可能なようです。詳しくはFAQ「オークションストアに対応していますか?」を参照してください。


アクセス制限を加えるようなセキュリティソフト等を導入していませんか?
「ノートンインターネットセキュリティ」などのセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)やファイアウォール・プロキシサーバーの導入等、インターネットを介してアクセス、およびデータを送受信することに制限を加えるような環境になっていませんか?(例えば、特定のソフトウェアやサイトにのみアクセスやデータ送信(書き込み)を許可している場合など) 導入されている場合は、設定を無効、もしくは一時的に導入を解除し、出品してみてください。詳しくは、導入しているセキュリティソフト・システムのヘルプ等を参照してください。

写真を設定した場合のみ出品できない場合(アップロード中に止まってしまう場合)、セキュリティソフトにより、ひなのアップロード処理がブロックされている可能性が非常に高いです。一時的にセキュリティソフトを無効の設定にする、もしくは、アンインストールして、問題が解決しないか確認してください。また、セキュリティソフトの設定で、ひなに通信許可を与えることによって解決する場合もあります。


出品カテゴリが利用不可能になっていませんか?
出品しようとしているカテゴリは出品カテゴリとして利用可能ですか? ヤフオク!のカテゴリ構造はしばしば更新されます。その際、カテゴリの細分化等により、元のカテゴリが削除され、設定しているカテゴリでは出品が不可能になっている可能性があります。

なお、出品カテゴリが利用不可能な場合は、次のエラーメッセージ表示されます。

「出品フォームが見つかりません。カテゴリ構造が変更されている可能性があります。...」



安定的な通信環境を保っていますか?
ブラウザ(Firefox、Chrome、Edge)でインターネットにアクセスしているときにしばしば接続が切れたりすることはありませんか? しばしば接続が切れる不安定な通信環境の場合は、ひなでは解決できませんので、ご契約しているインターネットサービスプロバイダ(ISP)のヘルプ等を参照してください。


オークションサーバーが混雑していませんか?
アクセスの集中等オークションサーバー側の問題でサーバーの応答性が低下している場合、サーバーから接続をリセットされたり、待ち時間内に応答を返さない場合があります。接続に失敗しても内部的に自動再試行するような仕組みになっておりますが、再試行後も失敗する場合は、状況に応じたエラーメッセージが表示されます。ブラウザ(Firefox、Chrome、Edge)から新規出品できるか確認し、サーバーの応答性に問題が発生していないか確認してください。


現出品数+出品終了分で3000件以上になっていませんか?
ヤフオク!の制限で現出品数+出品終了分で3000件以上になっている場合は出品できません。出品終了分を削除する習慣がない場合は、思わぬ件数が溜まっている場合があります。出品終了分(落札者あり/落札者なし)を削除してみてから出品してみてください。


機種依存文字を使用していませんか?
タイトルや商品説明で、「①②③」などの丸数字(丸付き数字)、「ⅠⅡⅢ」などのローマ数字、「㎜」「㎝」「㎞」などの単位などの「機種依存文字」を使用していませんか? 使用している場合は、他の文字に置き換えるなどして、機種依存文字を使用しないように変更してください。「機種依存文字」が悪影響を及ぼし、出品できなくなっている場合があります。


キャッシュが溜まり過ぎていませんか?
インターネット一時ファイルが溜まり過ぎると、キャッシュデータベースのインデックスファイルが壊れ、動作が不安定になる場合があります。

インターネット一時ファイルのクリアは、コントロールパネルの「インターネットオプション」、もしくは、インターネットエクスプローラー(IE)のメニュー「ツール - インターネットオプション」から開く「インターネットオプションダイアログ」の「全般タブ」の閲覧の履歴の [ 削除 ] ボタンをクリックしてクリアします(Windows 11以降は「IE」がなく起動できないと思いますので、コントロールパネルから開いてください)。

キャッシュが溜まっている場合、すぐに削除処理は終わらず、「1分〜5分」程度かかります。削除処理が終わると、「選択された閲覧の履歴が削除されました。」等の削除完了のメッセージがIE下部に表示されます(IEから「インターネットオプション」を開いた場合)。

「一時ファイル」の削除だけでなく、「クッキー」も削除してみてください。それで解決しない場合は、「履歴」や「フォームデータ」、「パスワード」など、閲覧の履歴の削除で、削除可能なものをすべて削除してみてください。


特殊カテゴリには対応していません
「自動車、オートバイ > 中古車・新車」「チャリティー」などの特殊なカテゴリには対応していません。特殊カテゴリで使用している場合は、特殊カテゴリ以外で使用してください。


ひなは最新版ですか?
旧バージョンのひなでは、出品時に問題が発生する場合があります。ひなが最新版ではない場合は、最新版にバージョンアップしてください。


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