ブラック出品者の管理について - 小侍

更新:

オークションに実際に参加してみると分かると思いますが、発送が遅かったり、連絡がルーズだったり、梱包が雑だったり、商品がなんだか臭かったりと、不愉快な出品者から商品を落札してしまうことがあります。悪い評価がついていれば入札前に判断できますが、取引自体は成立するため、悪い評価はなかなか付きません。このような出品者から、誤って再び落札しないようにするために「ブラック出品者」として登録して管理します。

ブラック出品者に関する操作(追加、編集、削除)は、ブラック出品者の管理ダイアログで行います。

ブラック出品者の管理ダイアログ


ブラック出品者の管理ダイアログは、ツールバーの「ブラック出品者管理アイコン」をクリックするか、メニュー「入札予約 - ブラック出品者の管理」から呼び出します。

ブラック出品者管理アイコン


追加したブラック出品者の商品は予約するときに拒否されます。

ブラック出品者のため予約を拒否



ブラック出品者の管理は、以前、ヤフオク!のブラックリストに登録しても、自らそのユーザーに入札・質問しないようにできなかったために実装された機能です。現在は、ヤフオク!のブラックリストに登録したユーザーは、自らも入札および質問ができないように機能が強化されていますが、小侍でブラック出品者の管理することによって、より安心して入札することができるようになります。試用版の制限 > 試用版では、ブラック出品者の管理は利用できません。

←戻る