自動電源オフについて - 小侍

更新:

自動電源オフは、小侍を起動したまま(常駐したまま)、就寝することを想定して、実装されている機能です。小侍とは独立して利用できる機能でもありますので、指定した時間にPCの電源を切りたいときにも利用することができます。

自動電源オフ実行時には、電源を切断するメッセージが10秒間表示された後、電源が切断されます。メッセージが表示されている間は、キャンセルが可能ですが、一旦実行されると強制的に電源を切断しますので、実行を止めることはできません。

自動電源オフ実行メッセージ



自動電源オフは、自動電源オフの設定ダイアログで設定します。自動電源オフの設定ダイアログは、メニュー「ファイル - 自動電源オフの設定」から呼び出します。

自動電源オフの設定ダイアログ


自動電源オフを設定すると、スタータスバーに設定内容が表示されます。「時間指定」では設定した時間が、「指定したオークション終了後」では設定したオークションIDが表示されます。

自動電源オフのステータス表示



  1. 指定なし(初期値)

    自動電源オフを実行しません。


  2. 時間指定

    時間を指定して自動電源オフを実行します。指定した時間から1分以内に電源が切断されます。入札予約を実行後に電源を切りたい場合は、「時間指定」を利用せずに次の「指定したオークション終了後」をご利用ください。自動延長が設定されている場合、入札動作が完了しないまま、強制的に電源が切断される恐れがあります。自動延長が設定されていないオークションの場合は、時間指定でもかまいませんが、ある程度、時間に余裕を持って設定するようにしてください。


  3. 指定したオークション終了後

    指定したオークション終了後に自動電源オフを実行します。入札予約を実行後に電源を切りたい場合は、この設定から対象のオークションを選択してください。自動延長により、終了が延び延びになってもそれを認識して、オークションの終了を待ちます。


自動電源オフの機能は、お使いのPCがハードウェアとして自動電源オフ(オートパワーオフ)機能に対応していないと電源を切ることができません。Windows XP以降のPCでは対応していると思われますが、それより古いPCの場合は対応していない可能性があります。その場合、小侍で自動電源オフを実行しても電源は切断されませんので、ご注意ください(ログオフが実行されるだけになります)。「指定したオークション終了後」で複数のオークションを設定することができません。

←戻る