ひなの配送方法の「一般的な配送方法」タブは、「通常出品」(旧出品方法)と共有のため、設定方法が少し独特になります(特に(2)と(3)の場合)。
以下に、「一般的な配送方法」タブにおいての、「かんたん取引出品」(新出品方法)向けの設定例(見本)を示します。
- 全国一律料金で設定する(最も一般的な方法)
- 一般的な配送方法タブ
配送名料金[クリックポスト][全国一律][185] 円[ゆうメール][全国一律][180] 円[レターパックライト][全国一律][360] 円 - 出品共通設定ダイアログの「発送」タブ
送料の負担◇[落札者が送料を負担]
- 一般的な配送方法タブ
- 配送名だけ示して、料金は落札後に連絡する
- 一般的な配送方法タブ
配送名料金[ゆうパック][表示しない][宅急便][表示しない] - 出品共通設定ダイアログの「発送」タブ
送料の負担◇[落札者が送料を負担]
- 一般的な配送方法タブ
- 着払いにする
- 一般的な配送方法タブ
配送名料金[ゆうパック][着払い][宅急便][着払い][佐川急便][着払い] - 出品共通設定ダイアログの「発送」タブ
送料の負担◇[落札者が送料を負担]
- 一般的な配送方法タブ
- すべての配送方法を無料にする
- 一般的な配送方法タブ
配送名料金[クリックポスト][表示しない][ゆうメール][表示しない][レターパックライト][表示しない] - 出品共通設定ダイアログの「発送」タブ
送料の負担◆[出品者が送料を負担]
- 一般的な配送方法タブ
- 1つの配送方法だけ無料にする
- 一般的な配送方法タブ
配送名料金[クリックポスト][全国一律][0] 円[ゆうメール][全国一律][180] 円[レターパックライト][全国一律][360] 円 - 出品共通設定ダイアログの「発送」タブ
送料の負担◇[落札者が送料を負担]
- 一般的な配送方法タブ
!ヤフオクの仕様で、一つの配送項目だけ、「表示しない」(落札後に連絡する)に設定するということはできません。一つでも送料を落札後に連絡したい場合は、ヤフオク!特有の配送方法を含め、すべての配送項目を「表示しない」に設定する必要があります。つまり、送料種別「表示しない」は、「全国一律」、「着払い」、ヤフオク!特有の配送方法の「サイズと重さを指定する」とは同時には設定できません。
!2018/07より、「ゆうメール」、「クリックポスト」、「レターパックライト」など出品する段階で全国一律で料金がすでに分かる配送名のみからなる組み合わせで、送料種別「表示しない」(落札後に連絡する)の設定は禁止されるようになりました(→一部配送方法の送料設定の仕様変更について - ヤフオク!)。例えば、「ゆうメール」、「クリックポスト」、「レターパックライト」の組み合わせで、送料種別が「表示しない」では出品できません。ヤフオク!特有の配送方法を含め、1つでも、全国一律の料金ではない配送項目が含まれていれば、「表示しない」は許可される仕様です。例えば、「ゆうメール」、「クリックポスト」、「宅急便」の組み合わせであれば、送料種別「表示しない」で出品可能です。
!ヤフオクの仕様で、一つの配送項目だけ、「着払い」に設定するということはできません。一つでも送料を着払いに設定したい場合は、すべての配送項目を「着払い」に設定する必要があります。また、ヤフオク!特有の配送方法は着払いでは利用できないため、着払いとヤフオク!特有の配送方法は同時に設定できません。つまり、送料種別「着払い」は、「全国一律」、「表示しない」、ヤフオク!特有の配送方法とは同時には設定できません。
!「出品者が送料を負担」で出品した場合、全国一律や着払いの料金設定があっても、その設定は無効になります。
!送料種別「料金表ページ」(料金表ページへのリンク)は、「通常出品」のときのみ、設定できます。「かんたん取引出品」の場合は利用できません。