PC環境によっては、ログインできない問題について(小侍/対象バージョン3.00 〜 3.02)

更新:

バージョン3.00 〜 3.02の小侍では、<PC環境によっては>、ログインできません。バージョン3.03以降ではこの問題は解決されておりますので、バージョン3.00 〜 3.02をお使いの方は最新版にバージョンアップしてください。


現象

<PC環境によっては>、入札ユーザーの追加時のログインテスト、入札時の自動ログインなどでログインを実行すると、(IDやパスワードが合っているにも関わらず)、

「ログインに失敗しました。
  Yahoo! JAPAN ID、パスワードが合っているか確認してください。」

などとエラーメッセージが表示され、ログインできない。入札時の自動ログインの場合は、ログインできていないと判断され入札に失敗する。

エラーメッセージ「ログインに失敗しました。Yahoo! JAPAN ID、パスワードが合ってるか確認してください。」


問題の発生する対象のPC環境かどうかの判定方法

問題の発生する対象のPC環境かどうかは、IE(Internet Explorer)で「http://auctions.yahoo.co.jp/」(httpのヤフオク!トップページ)にアクセスした際、httpsになぜかリダイレクトされず、httpのままの場合、対象のPC環境です(通常は、httpでアクセスした場合、https(https://auctions.yahoo.co.jp/)のアドレスにリダイレクトされます)。


原因

2017/10/25(水)頃(もしくはそれ以前)に行われたヤフオク!の内部的な仕様変更の影響等により、<対象のPC環境では>、ログイン実行後の成否判定が正常にできなくなったため(ログイン自体は正常に行われているが、その後の成否判定に失敗するため)。


補足

こちらでテストした結果4台のPCの内「1台のみ」(Windows 7)で発生しました(もしかすると、特異なPC環境でしか発生しないのかもしれません)。


←戻る