配送方法の設定状況によって、出品できない問題について(ひな/対象バージョン4.00 〜 4.01)

更新:

バージョン4.00 〜 4.01のひなでは、配送方法の設定がヤフオク!特有の配送方法(例:ネコポス、ゆうパック(おてがる版)など)のみで設定されている場合、出品できない問題があります。バージョン4.02以降ではこの問題は解決されておりますので、バージョン4.00 〜 4.01をお使いの方は最新版にバージョンアップしてください。


現象

配送方法の設定がヤフオク!特有の配送方法(例:ネコポス、ゆうパック(おてがる版)など)のみの設定で出品を実行すると、

「オークションサーバーから以下のエラーメッセージが通知されました。

"入力内容に誤りがあります。
(詳細)選択してください"」

などとエラーメッセージが表示され、出品できない。

また、一般的な配送方法(その他の配送方法)が設定されている場合、出品はできるが、ヤフオク!特有の配送方法(例:ネコポス、ゆうパック(おてがる版)など)がクリアされてしまう。あるいは、前回出品したときのヤフオク!特有の配送方法の設定が反映されるなど正常に出品に設定が反映されない。


原因

2019/11/12(火)頃に行われたヤフオク!の仕様変更により、配送方法の(内部的な)設定方法が変更されたため。


←戻る