「ゆうメール」など特定の配送名で、料金を「表示しない」の設定で出品しようとすると、出品エラーになり、適切なエラーメッセージが表示されない問題について(ひな/対象バージョン3.00 〜 3.05)

更新:

バージョン3.00 〜 3.05のひなでは、「ゆうメール」など特定の配送名で、料金を「表示しない」の設定で出品しようとすると、出品エラーになり、適切なエラーメッセージが表示されない問題があります。バージョン3.06以降ではこの問題は解決されておりますので、バージョン3.00 〜 3.05をお使いの方は最新版にバージョンアップしてください。


現象

配送名が「ゆうメール」などの特定の文言の配送項目しかなく、かつ、料金設定が「表示しない」(「落札後に送料を連絡する」)の設定の場合で、出品を実行しようとしても、一般的な出品エラーメッセージ(「最終確認ダイアログのプレビュー表示に失敗しました」、もしくは、「出品の最終実行アドレスの取得に失敗しました」)が表示され、何が原因で出品できないのか分からない。

エラーメッセージ「最終確認ダイアログのプレビュー表示に失敗しました」

(※このエラーの場合、料金を「表示しない」ではなく、全国一律の料金を入力すると(もしくは、特定の文言以外の配送名と組み合わせると)、出品できるようになります。)


原因と修正

2018/07より、ヤフオク!において、「ゆうメール」など特定の配送名のみからなる配送方法の「落札後に送料を連絡する」(料金を表示しない)の設定が禁止されるようになりました。→ 一部配送方法の送料設定の仕様変更について - ヤフオク!

禁止された配送名は、「ゆうメール」、「クリックポスト」、「定形郵便」、「定形外郵便」、「レターパックライト」、「レターパックプラス」などで、これらの配送名のみからなる配送方法の場合は、「出品時に送料を入力する」の設定でしか、出品できないようになっています(但し、配送方法内に禁止された配送名以外の配送名が1項目でもあれば、「料金を表示しない」設定が許可される、という複雑な仕様 / 「ゆうメール」の場合は「着払い」の設定も可能)。

この仕様変更の影響で、配送名が「ゆうメール」などの上記の特定の文言の配送項目しかなく、かつ、料金設定が「表示しない」(「落札後に送料を連絡する」)の設定で出品しようとした場合に、ページ内に表示されるヤフオク!からのエラーメッセージを汲み取れず、適切なエラーメッセージが表示されていませんでした。

バージョン3.06以降では、「ゆうメール」など特定の配送名のみからなる配送方法の「落札後に送料を連絡する」(料金を表示しない)の設定で出品しようとした場合、送料種別「表示しない」の配送方法の設定として不適切である旨のエラーメッセージを表示するように修正しました。


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