PC環境によっては、ログインできない場合がある問題について(げっこ/対象バージョン3.00 〜 3.10)

更新:

バージョン3.00 〜 3.10のげっこでは、<PC環境によっては>、ログインできない場合があります。バージョン3.11以降ではこの問題は解決されておりますので、バージョン3.00 〜 3.10をお使いの方は最新版にバージョンアップしてください。


現象

<PC環境によっては>、ユーザーIDの切り替えや、一覧取得時の自動ログインなどでログインを実行すると、(IDやパスワードが合っているにも関わらず)、

「ログインに失敗しました。
  Yahoo! JAPAN ID、パスワードが合っているか確認してください。」

などとエラーメッセージが表示され、ログイン場合がある。

エラーメッセージ「ログインに失敗しました。Yahoo! JAPAN ID、パスワードが合ってるか確認してください。」


問題の発生する対象のPC環境かどうかの判定方法

問題の発生する対象のPC環境かどうかは、IE(Internet Explorer)で「http://auctions.yahoo.co.jp/」(httpのヤフオク!トップページ)にアクセスした際、httpsになぜかリダイレクトされず、httpのままの場合、対象のPC環境です(通常は、httpでアクセスした場合、https(https://auctions.yahoo.co.jp/)のアドレスにリダイレクトされます)。


原因

2017/10/25(水)頃(もしくはそれ以前)に行われたヤフオク!の内部的な仕様変更の影響等により、<対象のPC環境では>、ログイン実行後の成否判定が正常にできない場合があるため(ログイン自体は正常に行われているが、その後の成否判定に失敗するため)。


補足

ログイン後にYahoo!の広告(例:Tポイントへの登録を促す広告、Yahoo! JAPANカードの広告等)が稀に表示される場合があり、このパターンの場合に限り、<対象のPC環境では>、失敗します。また、こちらでテストした結果4台のPCの内「1台のみ」(Windows 7)で発生しました(もしかすると、特異なPC環境でしか発生しないのかもしれません)。

←戻る