「かんたん取引出品」のオークションを、「商品代引」をチェックした状態で再出品すると、再出品できない問題について(げっこ/対象バージョン3.00 〜 3.03)

更新:

バージョン3.00 〜 3.03のげっこでは、「かんたん取引出品」(新出品方法)のオークションを、「商品代引」をチェックした状態で再出品すると、再出品できません。バージョン3.04以降ではこの問題は解決されておりますので、バージョン3.00 〜 3.03をお使いの方は最新版にバージョンアップしてください。


現象

「かんたん取引出品」(新出品方法)のオークションを、「新たに設定し直して再出品する」の設定で再出品する場合、再出品共通設定ダイアログの「支払い方法」タブの「商品代引」にチェックがあると(ONになっていると)、「指定できない決済方法が含まれています」とエラーメッセージが表示され、再出品できない。


原因

2016/04〜05頃に行われたヤフオク!の内部的な仕様変更により、「かんたん取引出品」(新出品方法)のオークションを再出品する際、本来、かんたん取引出品としては、設定値のない「商品代引」の値を、なぜかエラーの判定要素とするようになったため(本来は、かんたん取引出品では、「商品代引」の設定自体ないのだから、無視すべき値)。


補足

現行のげっこの再出品共通設定ダイアログの「新たに設定し直して再出品する」の設定は、「通常出品」(旧出品方法)向けに作られており、「かんたん取引出品」(新出品方法)への対応が、まだできていません。そのため、「かんたん取引出品」(新出品方法)のオークションでも、「商品代引」の設定をONにすることが可能になっていたために、この問題が発生していました(最新版(3.04)では、「商品代引」がONになっていても問題を回避するようになっています)。

←戻る