2016/06以前に「かんたん取引出品」で出品した、配送方法として「はこBOON」(出品時に送料を入力)の設定があるオークションを再出品すると、エラーメッセージが表示され再出品できない問題について(げっこ)

更新:

2016/06/22以前に「かんたん取引出品」で出品したオークションについての再出品に関する問題点の報告になります。

2016/06/22以前に「かんたん取引出品」で出品した、、配送方法として「はこBOON」(出品時に送料を入力)の設定があるオークションを再出品するとエラーメッセージが表示され再出品できない問題があります。

この問題が発生するようになってから、すでに120日以上経過していますので、該当するオークション(この問題が起こるオークション)は、マイオークションの出品終了分には存在しません(「落札者なし」は、データ保存期間が120日なので消えています)。つまり、この問題は、現在は起こりません。


現象

2016/06/22以前に「かんたん取引出品」(新出品方法)で出品したオークションで、かつ、配送方法として「出品時に送料を入力」の設定で、「はこBOON」が設定してあるオークションを再出品すると、「はこBOON」用のサイズと重さの設定がないため、

「正しく入力されていない項目、または未入力の項目があります。(2箇所)」

とエラーメッセージが表示され、再出品できない。


原因

2016/06/23に行われた「はこBOON」に関する仕様変更(第二弾!「はこBOON」の利用がより便利になりました! - ヤフオク!)により、配送方法として「出品時に送料を入力」の設定で、「はこBOON」を設定した場合は、全国一律料金ではなく、「サイズと重さ」の設定が新たに必要になったため(「かんたん取引出品」の「はこBOON」の場合のみ)。


対応方法

上記のエラーメッセージが表示される場合(2016/06/22以前に出品した「かんたん取引出品」(新出品方法) + 「出品時に送料を入力」 + 「はこBOON」の設定があるオークション)は、げっこを使わずに、新たに設けられた「はこBOON」用のサイズと重さの設定して、ブラウザから手動で再出品するようにして対応してください。一度、ブラウザから「はこBOON」用のサイズと重さを設定して再出品すれば、次回以降は、げっこからそのまま再出品可能です。


補足

なお、配送方法として「はこBOON」の設定があるオークションで、出品(再出品)時に、「はこBOON」用のサイズと重さの設定が新たに必要になるのは、「かんたん取引出品」(新出品方法)の場合のみです。通常出品(旧出品方法)の場合は影響ありません。

また、「かんたん取引出品」(新出品方法)で、配送方法として「はこBOON」が設定してある場合でも、「落札後に送料を連絡」の設定の場合は、影響ありません(サイズと重さの設定は、(再)出品時には今まで通り不要です)。

繰り返しになりますが、上記「対応方法」の欄に記載しました通り、配送方法として「出品時に送料を入力」の「はこBOON」が設定してある「かんたん取引出品」(新出品方法)のオークションを再出品するときにエラーになってしまう場合は、ブラウザから手動で再出品して、「はこBOON」用のサイズと重さの設定を行ってください(※1)。

(長々と記載しましたが、2016/06/22以前の「かんたん取引出品」(新出品方法)の「出品時に送料を入力」の「はこBOON」は、「はこBOON」にも関わらず、なぜか全国一律料金でしか設定できなかったため、設定している人はほとんどいなかったのではないかと思われます。)

※1 げっこの最新版(3.05以降)では、再出品項目の編集ダイアログの「配送方法の変更」をかんたん取引出品にも対応させていますので、現在は、げっこでの再出品時に、かんたん取引出品の「はこBOON」用のサイズと重さも編集可能になっています。


←戻る